二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

カメラ新調。Fujifilm X100F

ずっとニコンの一眼レフを使ってきましたが、とうとう買い換えました。

f:id:cotaro70s:20181014233719j:image

フジフイルムのコンパクトカメラ、X100Fです。見た目はクラシカルなコンデジですが、APS-Cサイズのセンサーに、f2のレンズです。

 

今まで使っていたニコンのD7000はとてもいいカメラでしたが、昨年くらいから調子が悪く、何度かオーバーホールもして来ましたが、トラブルが治らず買い替えを考えていました。

最近ミラーレスも出て実機を見に行ったりもしましたが踏ん切りがつかず、何となくこれじゃない感じがしてました。

何かの拍子にこのX100Fを見て惹かれるものがあり、少し気になっていました。これまで、どこへ行くにもニコンの18-200のズームレンズを持って行ってましたが、このX100Fは単焦点。ちょっと思い切りが必要ですが、まあ気に入らなければサブ機にもなるした思い買ってしまいました。

絞り、スピード、感度、露出補正が全部ダイヤルで調整でき、ファインダーは光学式と電子式を切り替えできます。

ピントリングはトリミングによる擬似的なズーム機能や、他の機能に割り振ることもでき便利です。

何よりコンパクト。かといって低価格なコンデジのような華奢な感じではなく、気持ちのいいどっしりとした機械の感触もあります。

 

とりあえず、オート設定でそこらで撮ってみました。

f:id:cotaro70s:20181014235122j:image
f:id:cotaro70s:20181014235059j:image
f:id:cotaro70s:20181014235054j:image
f:id:cotaro70s:20181014235057j:image
f:id:cotaro70s:20181014235102j:image
f:id:cotaro70s:20181014235110j:image
f:id:cotaro70s:20181014235105j:image

フィルムのシミュレーション機能もあり、モノクロフィルムAcrosモードだとこんな感じ。
f:id:cotaro70s:20181014235115j:image
f:id:cotaro70s:20181014235108j:image

散歩が楽しくなる一台です。