二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

スーパーカブ修理その後

冬ごろから少しずつ触っているスーパーカブ。実装を初めて500キロほど過ぎました。

気になっているところとして、シーソー式のシフトペダルがあります。どうも後ろ側が低い。これはもしかしたら銀行員などの人がかかとの高い靴でなることを想定しているのかもしれません。

スニーカーだと意識的にグッと後ろを踏み込まないといけないのが面倒です。

などでペダルを加工して高さを上げてみます。

 

まずサンダーで切れ目を入れました。そしてバイスとペンチでグイッと曲げます。多分1cmほど高くなったはず。

f:id:cotaro70s:20200520080218j:image

切れ目に合わせて大体の形に鉄の薄板を切り出して溶接で元のペダルと一体化するよう埋めてしまいました。

ビードをサンダーで擦り落として完成。
f:id:cotaro70s:20200520080215j:image

このままだと錆びるのでラッカーを塗っておきます。取り付けてポジション確認してみましたがぴったり。

 

それとネットで注文していた格安のフロントフェンダーが届きました。
f:id:cotaro70s:20200520080222j:image

2000円の品なのでクオリティはこんなもんですね。
f:id:cotaro70s:20200520080225j:image

次回取り付けてみます。