二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

スーパーカブでぐるり瀬戸内ツーリング 1日目

自粛に続いて梅雨になってなかなか出かけられない中、県をまたぐ移動も解禁ということで久しぶりにツーリングに行ってきました。

土日とも晴れということで週末一泊ツーリングです。レストアがひと段落したカブで原付ならではのコースを走ろうと思います。

 

自宅のある兵庫県姫路を出発。

f:id:cotaro70s:20200622215157j:image

2号線を西へ西へ。ブルーラインで一度休憩して岡山市を通り過ぎます。
f:id:cotaro70s:20200622215145j:image

倉敷市に入りました。美観地区を少し休憩がてら散歩。
f:id:cotaro70s:20200622215127j:image

こんな朝市をやっていました。
f:id:cotaro70s:20200622215115j:image

倉敷美観地区はまだそれほど人通りは多くありませんでした。
f:id:cotaro70s:20200622215224j:image

デニムが名産だからといってこれは。
f:id:cotaro70s:20200622215210j:image

もっとゆっくりしたかったけど、先は長いので出発します。

海岸線にコースを変えて大島を通ります。
f:id:cotaro70s:20200622215207j:image

道沿いに立てられたノボリに大島バーガーの文字。ちょうど昼時なので寄ってみます。公民館のようなところで地元のおばちゃんたちがバーガーを販売しています。地元の食材で手作りとか。

海老カツバーガーを注文します。
f:id:cotaro70s:20200622215139j:image

コーヒー、デザートセットで500円。土曜日限定、13時までということで出会えたのも何かの縁。米粉のパンも美味い。海老も美味い。いいお昼になりました。
f:id:cotaro70s:20200622215123j:image

さらに西へ。広島県に入り鞆の浦に到着しました。長閑な海岸、江戸の風情の残る古い街並み。
f:id:cotaro70s:20200622215204j:image

ポニョのモデルになったところでもあります。
f:id:cotaro70s:20200622215135j:image

ここも少し散歩してまた出発します。

尾道に入りました。造船所のクレーンが並ぶドックを通り過ぎ、海岸沿いの船着場を目指します。ここからしまなみ海道が始まるわけですが、まずは橋ではなく船で対岸の向島に渡ります。

5分も無いくらいの距離、地元の人の生活の足です。
f:id:cotaro70s:20200622215152j:image

向島からしまなみ海道スタートです。道路にはサイクリング向けの青いペイントがありとても分かりやすいです。

次に渡る橋が見えます。f:id:cotaro70s:20200622215119j:image

自転車、原付が走れる専用通路が整備されています。この道は125以上のバイクや車は入れません。
f:id:cotaro70s:20200622215218j:image

f:id:cotaro70s:20200622215148j:image

最初の橋はこんなふうに金網に囲ままれています。
f:id:cotaro70s:20200622215214j:image

料金所もあります。自転車はキャンペーン中で無料になっていました。
f:id:cotaro70s:20200622215056j:image

橋によっては自転車と原付でコースが分かれる部分もあります。
f:id:cotaro70s:20200622215130j:image

途中、大三島ジェラート。地元のフルーツが美味しいです。
f:id:cotaro70s:20200622215105j:image

大三島から伯方島へ向かいます。
f:id:cotaro70s:20200622215235j:image

伯方島から次の大島への途中に見近島という小さな無人島に降りられます。ここが今夜泊まるキャンプ場です。

テントを張って伯方島のスーパーへ買い出し。
f:id:cotaro70s:20200622215221j:image

ビールやその他適当に買い物して砂浜でくつろいだ時間を過ごします。
f:id:cotaro70s:20200622215232j:image

愛媛の地酒。
f:id:cotaro70s:20200622215227j:image

今日は天気がよく、瀬戸内らしい凪いだ海に夕日が綺麗でした。
f:id:cotaro70s:20200622215101j:image