二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

X-ADVで剣山スーパー林道ツーリング

剣山スーパー林道へツーリングに行ってきました。なんか工事ばかりして開通したのかどうかよく分からず、その辺も調べるつもりでの行き当たりばったりツーリングです。

まずは淡路海峡大橋から淡路島、鳴門大橋を経て徳島へ。

f:id:cotaro70s:20190603221049j:image

上勝町スーパー林道の入り口につきますが、早速通行止めの看板。引き返して県道16号線を南下して迂回します。

その後国道193号を北上し、スーパー林道の途中からファガスの森へ。途中にあった素掘りのトンネル。四国らしい。
f:id:cotaro70s:20190603221004j:image

ここが林道入り口。
f:id:cotaro70s:20190603221039j:image

ダートを数キロ走ってファガスの森到着。
f:id:cotaro70s:20190603221016j:image 

地図をもらいます。
f:id:cotaro70s:20190603221007j:image

丁度昼時だったのでカレー。鹿肉の竜田揚げカレー。
f:id:cotaro70s:20190603221043j:image

 

さて、腹ごなしもして出発。徳島のへそという、スーパー林道最高地点を通過。
f:id:cotaro70s:20190603221053j:image

雲が多いですが天気が良ければ鳴門まで見渡せるらしい。
f:id:cotaro70s:20190603221023j:image

ダートを延々走ります。

X-ADVのダート走破能力ですが、まあロードバイクよりかは断然有利。けどオフ車ほどでも無い微妙なところ。

色々試しましたが、トラクションコントロールを切ってGスイッチオンがベストでした。トラクションコントロールはダートだと邪魔です。コーナー出口でアクセル開けた時にスライドしてくれる方が走りやすいと思います。
f:id:cotaro70s:20190603221032j:image

そんなこんなで山の家というもう一つの施設に到着。さっきお昼食べたので軽くコーヒーで休憩。
f:id:cotaro70s:20190603221046j:image

その後走り始めますが、また通行止め。結局また、舗装路の迂回路を通って来た道に戻ります。
f:id:cotaro70s:20190603221010j:image

今度は193号から東へ行くルートを少し走ってスーパー林道ツーリングは終了。いつになったら全線開通するのか分かりませんが、現状は東も西も数キロずつ通れない状況は変わらないようです。
f:id:cotaro70s:20190603221035j:image

本当は瀬戸大橋から帰るつもりでしたが、またスタート地点に戻されたので淡路島経由で帰宅しました。
f:id:cotaro70s:20190603221028j:image

で、翌日洗車してたらエキパイにベッコリと凹み。石にヒットしたようです。

f:id:cotaro70s:20190603222257j:image

ああ、海外用のサスに替えたい。