二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよならX-ADV

ちょっと事情がありまして、X-ADVを手放すことになりました。 2年半で24000キロほど走りました。青森から鹿児島まで、石川県から高知まで。北海道に行けなかったのが残念ですが、あちこち出かけることができました。 しばらくは、カブだけのバイク生活です。

洗面所DIYリフォーム

DIY

数ヶ月前にキッチンをDIYでリフォームしましまたが、もう一つ計画があり延ばし延ばしになっていました。11月の連休、やっとのことで洗面所のリフォームを敢行しました。 これが元の状態。綺麗に見えますがだいぶ傷んでます。 既存のユニットの洗面台を解体撤…

大阪城ランニング

所用で大阪に連泊してました。ホテルの部屋にこもって仕事して、夜は飲みに行ったりで運動不足なので、毎朝大阪城の周辺をランニングしてきました。 コースは大体こんな感じで10キロ前後。 とても景色がよくで走りやすく、早朝から他にも走ってる人がたくさ…

キッチンDIY一部始終

DIY

キッチンが古くてぼろくなってたのでDIYで一から作ってみました。バイクとも旅行とも関係ないので一部始終をさっくり紹介します。 キッチンのスペースから図面を引いたら、必要な部品だけ買いにIKEAに行きました。キッチンのメインの部品になるワークトップ…

お盆休みの九州ツーリング3日目

鹿児島市内のホテルをまた早めに出て、朝から指宿を目指します。錦江湾は今日も穏やか。 1時間ほど南下して指宿に着きました。砂蒸しで有名な指宿。海岸に行ってみると波打ちぎわから湯気が立っています。 砂蒸し温泉のオープンまでまだ少しあったので少し歩…

お盆休みの九州ツーリング2日目

熊本のホテルを8時少し前に出発します。普通の幕の内レベルの弁当が朝食でついていました。一泊2500円なのに。 熊本から高速に上がって人吉に向かいます。水害でまだまだ復興目指して頑張っておられるところです。街中はやっと瓦礫が片付いたという段階。市…

お盆休みの九州ツーリング1日目

酷暑のお盆休み、X-ADVで九州へツーリングに行ってきました。 自宅の兵庫を夜8時ごろ出発。ただの移動の区間なので涼しくなった夜間に走ります。山陽道から瀬戸大橋を渡り高松道を経て愛媛の松山まで。ネットカフェで仮眠します。 翌朝早朝、5時に出発。大分…

スーパーカブでぐるり瀬戸内ツーリング2日目

今日は早めに帰宅する予定なので5時ごろテントから出ます。防潮堤の上でコーヒー入れてパンで朝食。 さっさと撤収。 6時頃には出発しました。まだ島はひっそりしていて車も通りません。今日も一日晴れのようです。 大島にある亀老山展望公園まで上がってみま…

スーパーカブでぐるり瀬戸内ツーリング 1日目

自粛に続いて梅雨になってなかなか出かけられない中、県をまたぐ移動も解禁ということで久しぶりにツーリングに行ってきました。 土日とも晴れということで週末一泊ツーリングです。レストアがひと段落したカブで原付ならではのコースを走ろうと思います。 …

スーパーカブUSBポート取り付け

シンプルな構成でまとめたいと思ってたらカブですが、やっぱり走りながら充電できた方が便利なのでUSBを取り付けることにしました。 バッテリー直から電源取るとバッテリー上がりが心配、かといってリレーを付けるほどでもないと思い、ヘッドライトの電源か…

スーパーカブ修理その後

冬ごろから少しずつ触っているスーパーカブ。実装を初めて500キロほど過ぎました。 気になっているところとして、シーソー式のシフトペダルがあります。どうも後ろ側が低い。これはもしかしたら銀行員などの人がかかとの高い靴でなることを想定しているのか…

スーパーカブ キャリア自作

カブに小さなキャリアをつけることにしまた。 あまり箱など積まずスッキリした外観を保ちたいと思っていますがロングシートだけだと不便なので、目立たないキャリアを自作します。 ホームセンターで買ったアングルとフラットバーの切れ端。 こんなふうにセッ…

六甲山ハイキングと有馬温泉

久しぶりに六甲山を歩いてきました。 山陽電車の「太閤の湯クーポン」という、有馬温泉までの交通と温泉がセットになった切符を使います。 山陽電車〜阪急で芦屋川駅まで向かいます。新開地から芦屋川はクーポンエリア外なので乗り越しです。芦屋川から川沿…

スーパーカブ修理その4

さて、いろいろ部品を調達したので組み付けていきます。 メーターが割れて中も錆びていたので新品を購入。メイドインタイのメーターで100キロまで書いてあります。なんか手書きぽい。 配線を引き直します。ぐちゃぐちゃですがなんとかフレームを通します。 …

通勤自転車メンテナンスとイメージチェンジ

通勤に使っている自転車をメンテナンスついでにイメージチェンジしてみました。 クロモリフレームのマウンテンバイクをシングルスピードのドロップハンドルにしていますが、最近疲れてきたので幅広のアップハンドルにします。 フレームから全ての部品を外し…

オピネル銅メッキ

DIY

バイクが直ったらキャンプでも行くか、と思って道具の整理をしてたら長いこと使ってないオピネルのナイフが出てきました。 暇だったので分解して掃除。余分な汚れを落として錆が来てたところを磨いてすっきり。 で、ここでただ組み立てるのも面白くないなと…

スーパーカブ修理その3

タイヤその他の消耗品が届きました。 とりあえず新品タイヤをホイールに組み付けします。リムバンド、チューブも新品。 フロントサスは分解してサビ取りとグリスアップののちに組み付け。 洗車していたフレームと合わせて組み上げました。肝心なものが何もつ…

スーパーカブ修理その2

あちこちガタガタのカブ、とりあえずエンジンを下ろして細かい部分を掃除します。 白錆はヤスリで擦って、鉄部品の錆は転換材を塗って進行を止めます。 フレームは洗剤で洗ってゴミや虫の巣など落とします。 キャブレターのパッキンなど劣化したゴム部品が届…

スーパーカブ修理その1

訳あって6年くらい放置になっていたカブを再生することにしました。 とりあえず現場観察。 リヤサスはダメです。 ハーネスやバッテリー周りも作り直しましょう。 エンジンも白錆が来てます。 そのほかあちこちダメなところがありますが、とりあえずキャブを…

ベトナムツーリング最終日

今日はベトナムを去る日になりました。 宿の前でバインミーの朝食。 バイクは今日一日借りれるのでちょっと出かけます。 ベトナム戦争の資料館。やはりベトナムに来たらこれもじっくり見ておきたい。 展示内容については割愛しますが、たっぷり時間をかけて…

ベトナムツーリング8日目 ダラット〜ホーチミン

ベトナム縦断の最終日、今日はダラットからホーチミンを目指します。 宿の前のバインミーの屋台が美味そうなので一つ買って、 数軒隣のカフェでコーヒーを注文して食べます。こういう持ち込みに何も言われないのもベトナムのいいところ。 さて、宿に戻ってチ…

ベトナムツーリング7日目 ニャチャン〜ダラット

ニャチャンの朝、宿の近くにあるちょっと有名なフォーの店に行きます。 流石に美味い。ダシが濃く、そのわりには上品なお味です。 食後はそのまま歩いて教会へ行ってみます。ちょうど結婚式をやっているところでした。 宿に戻ってチェックアウト。荷物を積ん…

ベトナムツーリング6日目 クイニョン〜ニャチャン

クイニョンの朝、ビーチを散歩します。浅い海に広いビーチ、空が映っています。 こんな貝殻があちこちに落ちていました。 さて宿を出ます。今日はまた南下してニャチャンを目指します。 途中、こんな橋を見つけたので通ってみました。完全手造りの木造、走る…

ベトナムツーリング5日目 ホイアン〜クイニョン

ホイアンの朝、泊まった宿の朝ごはんでバインミーを食べます。 少しその辺りを散歩して出発。 と思いましたが、ここでバイクのオイル交換に出かけます。ハノイで借りたショップの支店がホイアンにもあるの、そこでオイル交換と点検を頼みます。 1時間ほどか…

ベトナムツーリング4日目 フエ〜ホイアン

フエのホテルを出発します。 古い王宮跡とその周りの歴史のある地区と、繁華街とがコンパクトにまとまった過ごしやすいところでした。 また南下を続けます。国道ばかりも退屈なので時々脇道を選んだり。 さて、これから北部と南部を隔てる峠、ハイバン峠を越…