二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムツーリング3日目 ドンホイ〜フエ

ドンホイの朝、海辺を散歩します。 特に何もない町ですが、ちょっと変わったものを見つけました。 タライのようなものに人が乗って沖に置いた船まで往復しています。港にはこんな感じで伏せて置いてありました。丸いカゴのようなものです。 ちょうど沖から帰…

ベトナムツーリング2日目 ニンビン〜ドンホイ

ニンビンに有名なフォーの店があると聞いて朝から歩いてやってきました。 確かに混雑してます。ベトナム語はさっぱりなので、フォー!と言いながら適当な席に着きます。 しばらくしてやってきました。 ツミレとスープが抜群にうまいフォーでした。 宿に帰っ…

ベトナムツーリング1日目 ハノイ〜ニンビン

翌朝、ハノイの街をぶらつきながら朝ごはん。路面店のフォーを食べます。こういうところのご飯が一番美味しいですね。 さて、バイクを借りに行きます。何度かメールでやりとりしていたショップです。借りたのはスズキGD110。原付二種サイズでホーチミンまで…

ベトナムツーリング前夜

ベトナムのハノイからホーチミンまでバイクで縦断してきました。1日ずつ記事にして行こうと思います。 まずは初日、ハノイに到着です。旧市街の中で宿を取ってたので、荷物を置いて街をぶらぶら。気楽に歩いて回ります。 歴史のある建物があちらこちらに。 …

氷ノ山林道ツーリング

兵庫県のオフロード好きならみんな知ってる氷ノ山〜鉢伏の林道に行ってきました。 29号線、ヤマメ茶屋の看板から入っていくとダートが始まります。 紅葉真っ盛りには少し早いですが、ぼちぼちいい感じに色づいています。 登山口から見る風景。スキー場の斜面…

燕岳登山

9月最初の週末、燕岳に登ってきました。信州の山に登るのは10数年ぶりです。今回は8名での集団登山です。 金曜の夕方、仕事を終わらせて新幹線で名古屋まで行き、特急しなのに乗り換えて松本まで。松本駅に着いたのが夜10時くらいです。予約していた駅前のビ…

お盆休み一泊ツーリング 2日目

宇和島に一泊して、2日目。 遊子水荷浦の段畑に行ってみます。眺めのいい山の斜面にこんな感じに段々畑が作られています。が、何も作物がない。もう畑として活用されてないんでしょうか。 上から見下ろすと港が広がっています。 ポツポツと雨が来ました。も…

お盆休み一泊ツーリング

今年のお盆休みは台風のくることもあって一泊だけのツーリングでした。近場で楽しめるところとなるとやはり関西からは四国です。 というわけで、朝8時頃出発し、山陽道から瀬戸大橋を渡って坂出に入ります。香川に着いたらまずはうどん。 夏の時期の楽しみ、…

X-ADVにドライブレコーダー取り付け

最近いろいろ運転中のトラブルが世間を騒がせています。自分も何かあったときのためにドラレコを付けることにしました。 なるべくコストかけずに、画質もそれなりに良く、前後カメラセットの商品で、と検討した結果これに決めました。 VSYSTO バイク用 ドラ…

X-ADV リコール修理後にまたトラブル

後日追記しました。 渋滞時などの熱でECUに影響が出て走行不能になる現象、リコール修理で治ったと思いましたが、また似たような状況になりました。 炎天下の高速で低速運転中、エンジンチェックランプが点灯、シフトインジケータが"ー"表示になりました。 …

X-ADV リアタイヤ交換

しばらく前に交換したフロントに続いてリアタイヤも交換しました。走行距離14000キロです。 スリップサインもですが、あちこちボロボロ。 自分でできないこともないですが、面倒なのでバイク屋さんでやってもらいました。 新品の溝は良いですね。

京都鞍馬〜貴船ハイキング

京都の鞍馬〜貴船神社までのハイキングに行ってきました。 まずはJRで京都駅まで行き、京阪叡電の乗り放題切符を購入します。またJRに乗って東福寺駅まで一つ戻ります。 そこから京阪に乗り換えて出町柳駅へ。 出町柳では仲間と合流するため少し時間があった…

韓国ツーリング、済扶島チェブドの動画

ずいぶん昔の韓国ツーリングに行った時の動画を改めてアップしました。 字幕等つけないと意味がわからないですね。 この辺りは世界でも有数の干潟地帯で、ここも干潮の時だけ現れる道路になっています。ソウルから1時間ほどのところにあるこの島へW650で渡っ…

片鉄ロマン街道サイクリング

一年ぶりくらいにサイクリングです。今回は岡山の廃線跡がそのままに残る片鉄ロマン街道。備前市のサイクリングターミナルからスタートします。 往時のトンネルを抜けると、 緑あふれる爽快なコース。車に抜かれるストレスもなく快適にどこまでも走れます。 …

X-ADVで剣山スーパー林道ツーリング

剣山スーパー林道へツーリングに行ってきました。なんか工事ばかりして開通したのかどうかよく分からず、その辺も調べるつもりでの行き当たりばったりツーリングです。 まずは淡路海峡大橋から淡路島、鳴門大橋を経て徳島へ。 上勝町のスーパー林道の入り口…

藤の花ツーリング

先週末、近場でぶらっと出かけてきました。篠山方面にある藤の花で有名なお寺を目指します。 途中のレンゲ?あぜ道に停めて休憩。 またしばらく走って道の駅で休憩。鹿肉のおにぎりを食べます。 またしばらく走ってると何かハンドルがブレる。これはおかしい…

自作iPhoneスピーカー

DIY

ずいぶん昔に自作したiPhone用スピーカーをまた作りました。 要はただの鉄パイプにiPhoneを突っ込んで共鳴させるだけの物ですが、友人に見せると欲しいというので連休中に作業します。 ホームセンターの建材コーナーで50mm角のパイプと 足にする丸棒を購入。…

GWのツーリング 3日目

高山の朝といえば朝市です。早起きして見に行きました。 散策してお土産を買ったり。 早くからやっている食堂で飛騨牛丼をいただきました。 高山の古い町並みを歩きます。山車の片付けなどしているところに出くわしました。 まだ観光客の少ない時間なので静…

GWのツーリング 2日目

2日目の朝、豊橋を出発してとりあえず浜名湖畔を走ります。朝の湖は気持ちいい。高速に入らなくても寄れる浜名湖サービスエリアで浜松餃子の朝食。 その後、天気のいい道を北上して茶臼山高原にきました。遠くにアルプスが見えます。 そして恵那方面へ。妻籠…

GWのツーリング 1日目

10連休のゴールデンウィークでしたが、時間が取れたのが最後の3日。ぶらっとツーリングに出かけてきました。 いろいろ迷いましたが、なんとなく新名神から鳥羽へ、そして伊勢湾フェリーに乗ります。 あちこち行ってますが伊勢湾フェリーは初めて。 連休中な…

六甲全山縦走

兵庫県、関西圏の人には馴染み深い六甲山の全山縦走イベントに参加してきました。 総距離50キロくらいのコースを1日かけて歩きます。 朝5時半、須磨浦公園をスタート。 旗振山の山頂で空が白み始めます。 須磨アルプスを過ぎて、まだまだこれから。 菊水山、…

X-ADVのフロントタイヤ交換。

X-ADVを買って10ヶ月、走行距離もちょうど10000キロになりました。というわけで、ツルツルになったフロントタイヤを交換しました。 何故かリアはまだ余裕があります。前から先に減るって珍しいなとバイク屋の店主に言われました。 こちらが新品。とりあえず…

スリランカツーリング動画1日目。

スリランカツーリングの1日目の動画をアップしました。 この日の詳細な記事はこちら。 スリランカツーリング 2日目 ニゴンボ〜ダンブッラ - オートバイ旅行

雪の散歩。

久しぶりに雪が積もった日、近所の山にカメラを持って散歩に行きました。ついでに犬も釣れて。

X100Fにサムレスト

フジフィルムのカメラ、X100Fを使い始めてかなり気に入ってるんですが、最近ネットで見つけたこの部品が気になってました。 サムレストというらしい。要は親指を引っかける部品です。 http://xaymaca3.com/xaymaca3/2017/06/03/x100f3/ 金属の部品で質感も高…