二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

21年最後のツーリング

雪の降る前にいっちょ林道ツーリングしておくか、と思って勇んで出かけましたが、氷ノ山では既に積雪でした。 まだまだ走れないこともないですが、戻れなくなると面倒なので退散。 この程度の積雪なら特に問題ないですが、また今年は終わりですね。 一日走る…

伊吹山日帰り登山

滋賀の伊吹山へ日帰り登山に行ってきました。 新幹線で米原まで行き、各駅とバスを乗り継いで麓まで行きます。 登山口のお寺。 登り初めの山道。樹木が茂るのは最初だけ。 途中からはずっと山頂が見える状態です。 途中の斜面にあった避難小屋。この辺りは石…

CRF250Rally近場でツーリング

ラリーを入手して、ぼちぼち近場をツーリングしています。やはり250のオフ車は林道が楽しいですね。 県内はもう走り尽くしたと思ってましたが、新しい道ができていたり、同じところでも様子が変わっていたり、新しい楽しみが見つかります。 しばらくいろいろ…

アチェルビス製ハンドガード装着

アチェルビス製のハンドガードを付けました。昔からあるプラスチック製のやつです。 今は頑丈なアルミ製のものが主流ですが、軽くてしなるプラスチックのものが、ハンドルをガチガチに固定しなくて、疲れず良いと思います。 見た目と立ちごけ時のレバー曲が…

CRF250Rallyがやってきた

最近バイクなし生活を送ってましたが、行きつけの店に中古の下取りでCRF250ラリーが入荷していました。 連絡もらってすぐ見に行って、購入を即決。遊べるバイクが欲しかったのでちょうどいい買い物でした。 最低限の納車整備(お店と相談の上)のあと、引き…

北海道サイクリング 7日目 釧路〜釧路空港

釧路の朝、市場に向かいます。 ここの勝手丼というシステム、初めてきました。まずご飯を買って、丼を持ってあちこちの海鮮の店で好きな具材を買ってご飯に乗せてもらいます。 いろんな新鮮な魚介類が目白押し。 高いものは高いですが。 味噌汁なんかも付け…

北海道サイクリング 6日目 屈斜路湖〜釧路

屈斜路湖畔の朝、さわやかな快晴、鏡のように穏やかな水面。 まだ早朝の静かで涼しい時間、和琴半島をぐるりと散歩してみます。 半島の反対側にはボコボコと温泉が沸いています。カヌーならすぐ近くまで行けますが、遊歩道は残念ながら上から見るだけ。 小屋…

北海道サイクリング 5日目 開陽台〜屈斜路湖

朝いちばん、開陽台の展望台にもう一度登ってみます。360度の展望が広がっています。今日もいい天気。 夜の間にテントが増えていました。 朝食のあと撤収。 牧場の間を抜けるダート。北海道らしい風景が続きます。養老牛温泉の無料露天風呂に入りに来ました…

北海道サイクリング 4日目 羅臼〜開陽台

羅臼のキャンプ場で爽やかに目覚め、周りのキャンパーたちとしばし交流。 羅臼の街に降りてきました。 天気も良く、海の向こうわずか20キロほどには国後島が見えています。 海岸で昆布を干す漁師さんたちの姿など見ながら海岸線を南下。人家もまばらな森と海…

北海道サイクリング 3日目 ウトロ〜カムイワッカ〜羅臼

ウトロのキャンプ場で朝ごはんに変なパンを食べます。 まだ早い時間に出発。 キャンプ場の出方で記念撮影。 今日はハードなコースを予定しています。まずウトロの町を過ぎてから知床方面へ向かいます。なかなかの登りが続きます。 知床の自然センターを過ぎ…

北海道サイクリング 2日目 網走〜ウトロ

網走のホテルで朝食の後、まだ小雨が降る中を出発します。今日は海岸線に沿って東へ。 まだ雲が重い雰囲気ですが、雨はほとんど気になりません。 ローカル鉄道の駅。 小清水原生花園という湿原。 馬がいたり。 田舎の風景を半日走って、斜里の街に着きました…

北海道サイクリング 1日目 女満別空港〜網走

北海道へ自分でリビルドした自転車でサイクリングに行ってきました。 これに向けていろいろ準備してきましたが、やっと実行できます。 まずは関空まで輪行です。新幹線で新大阪まで。 特大荷物スペースを利用します。新大阪から関空までは特急はるか。これも…

真夏の1泊2日アワイチサイクリング

7月、真夏の連休に淡路島一周のサイクリングに行ってきました。今回は職場の仲間と総勢4名。 北端の岩屋から少し南に下った東浦の駐車場からスタートします。 出だしは好調、海側の道は爽快です。 だいぶ気温も上がり、洲本の松林で休憩。まだ昼には早いです…

自転車のフォークにボトルケージ台座追加。

よりツーリング向けにするために、最近の自転車に多いフロントフォークにもボトルケージ追加仕様に改造してみます。 クロモリフォークなので加工は簡単。 まずはケージが付くあたりにマーキング。距離は規格で決まっているのでネジの間隔を間違えないように…

自転車をツーリング用に再組み立て

通勤に使ってる古いクロモリマウンテンバイク。サイクリング用の自転車がちょっとダメになったのでこちらを今後のサイクリング用車両にすることにします。 とりあえずバラバラにして、手持ちのパーツから次モデルのコンセプトを考えます。 最近流行りのグラ…

カブで行く剣山三嶺縦走 3日目

早朝出発の人たちがテントを撤収し始める音で目が覚めました。 ちょうど剣山の横から朝日が登るところを見ることができました。 さて今日のルートですが、地図を見ると三嶺登山口へとつながる林道の終点に降りるルートがありました。紙の地図には、白髪分岐…

カブで行く剣山三嶺縦走 2日目

さて翌朝、周りのものは全て凍りついています。朝焼けの向こうに三嶺かなと思う山頂が見えます。 稀に見るこの時期の寒波で、木の枝も凍りついています。しかし天気は最高。今日は暑くなりそうです。 剣山の山小屋にあった温度計はマイナス3度。 この小屋を…

カブで行く剣山三嶺縦走 1日目

四国徳島の剣山から三嶺山までの縦走へ行ってきました。自宅から剣山登山口まではカブで行き、そこにバイクを置いておいて、ぐるっと一周して戻ってくる予定です。 まずは初日、登山装備でカブに乗り姫路港まで行きます。朝一番のフェリーで小豆島へ。 本州…

しまなみ海道サイクリング2日目

伯方島の宿を出て、もう一度大三島に戻ります。 大山神社へ来ました。由緒あるところで宝物館など見てみたかったのですが時間かかりそうなのでまた今度ということで、先に進みます。 大山神社近くのワイナリー。 試飲もできます。カフェは今やってないという…

しまなみ海道サイクリング1日目

しまなみ海道を1泊2日でサイクリングしてきました。今回は総勢5名。 車で尾道まで来ましたが雨。午後から止みそうなのでまずは昼食に尾道ラーメンに。 少し商店街など歩いてからカッパを着てスタートします。 渡船に乗って向島に渡り、すぐのところにある後…

屋久島旅行6日目

鹿児島の宿をチェックアウトして朝の街を散歩します。 西郷さん。 美術館を見たり神社に行ったり。 それから白熊アイスで有名な白熊かき氷の本店にも行ってみました。 練乳とフルーツの氷、美味しいです。 バスに乗って仙巌園へ行ってみます。 島津家の庭園…

屋久島旅行5日目

屋久島に来て5日目、やっと天気が良くなってきたらもう島を出る日です。宅急便で登山道具とお土産を送って身軽になって近所をうろうろ。 晴れやかな空。 昼過ぎ、風が強くて出港が危ぶまれましたが鹿児島行きフェリーが無事着岸。 約5時間で鹿児島港に到着で…

屋久島旅行4日目

昨日宮之浦に戻って、素泊まり民宿に泊まって翌日。やっぱり天気は悪いものの、今日は白谷雲水峡へ行くことにします。 バスに乗ってしばらく。標高が上がるにつれ雨も強くなりますが。 白谷雲水峡は川沿いにトレッキングコースがついています。 しとしと降る…

屋久島旅行3日目

早朝、他の登山客も起き始めたので目を覚まします。コーヒー入れてパンを食べながら外を見ると霧雨。 6時ごろ新高塚小屋を出発。宮之浦岳方面に向かうのは自分だけのようです。小屋のすぐそばの茂みで屋久鹿がいました。 徐々に明るくなってきますが、やはり…

屋久島旅行2日目

早朝、霧雨なので出発。安房からバスで屋久杉自然館まで行き、そこから荒川登山口までのバスに乗り換えます。 30分ほど山道を登ってカーブの連続に酔いかけた頃に登山口到着。 雨が強くなってきていますが、行きましょう。 荒川登山口で一応登山届を出します…

屋久島旅行1日目

3月に連休をとって屋久島に行ってきました。半分は登山と後は少しぶらぶらしてみよう、という予定です。 伊丹空港からJALの直行便に乗ります。 離島行きの飛行機はターボプロップ機。2時間ほどのフライトです。 あっという間に到着。屋久島の空はどんより。…

テネレ700試乗

近くのYSPでテネレ700を試乗してきました。 前から気になってた車体です。アドベンチャーモデルの中では軽量でオフ寄りに設計されています。ところで、世間のレビューでは、足つきが悪いって事が散々言われてます。 お店にあったのはローダウン仕様のモデル…