二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

オピネル銅メッキ

バイクが直ったらキャンプでも行くか、と思って道具の整理をしてたら長いこと使ってないオピネルのナイフが出てきました。

暇だったので分解して掃除。余分な汚れを落として錆が来てたところを磨いてすっきり。

f:id:cotaro70s:20200304214444j:image

で、ここでただ組み立てるのも面白くないなと思ったのでオピネルの口金にメッキをやってみることに。

サンポールを5倍に薄めて焼酎の容器に入れ、余ってた電線をむいて乾電池につないで、簡単メッキを施してみます。

プラス極が銅、マイナスがメッキしたい部品。
f:id:cotaro70s:20200304214451j:image

このまま2時間ほど放置。

 

組み立てたのがこちら。薄いメッキなので強く擦ると剥げることもありますがなんとなく面白く出来ました。
f:id:cotaro70s:20200304214442j:image