二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

X-ADV 東北ツーリング 4日目

さていよいよ東北ツーリングのハイライト、下北半島を目指します。

一度乗ってみたかった陸奥湾フェリーの朝の便に乗船。

f:id:cotaro70s:20180807073055j:image

小雨のぱらつく中、小一時間ほどで対岸の下北半島に到着です。霧が出て竜飛岬方面は何も見えませんでした。
f:id:cotaro70s:20180807073105j:image

そこから北上して、途中の仏ヶ浦を見物。独特の岩の風景です。駐車場からかなり歩きました。
f:id:cotaro70s:20180807073108j:image
f:id:cotaro70s:20180807073130j:image

途中、ウニ丼で有名なお目当ての食堂があったのですが残念ながら昨日と今日は漁がなくウニ丼は無しとのこと。また来る機会あるかな。

そして、やっと大間に到着。本州最北端の碑があります。
f:id:cotaro70s:20180807073113j:image

大間といえばマグロですね。
f:id:cotaro70s:20180807073123j:image

岬近くの食堂でマグロとウニの丼をいただきました。写真撮るの忘れましたが。

大間を後にして南下、途中の林道を一本抜けて、恐山に着きました。
f:id:cotaro70s:20180807073144j:image

道中から硫黄の匂いがします。
f:id:cotaro70s:20180807073102j:image
f:id:cotaro70s:20180807073058j:image

風車が不気味というか雰囲気があるというか。
f:id:cotaro70s:20180807073127j:image

恐山をぐるっと見物して境内の温泉に入ります。
f:id:cotaro70s:20180807073120j:image

なんとも雰囲気のあるいいお湯でした。
f:id:cotaro70s:20180807073148j:image

下北半島を南下して今夜は八戸市に泊まります。夜の八戸、みろく横丁で一杯。
f:id:cotaro70s:20180807073137j:image
f:id:cotaro70s:20180807073141j:image

これは活ホヤ。海の香りが美味しいです。その他、八戸の鯖など、地のものをいただきました。

f:id:cotaro70s:20180807073116j:image