二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

北海道サイクリング 6日目 屈斜路湖〜釧路

屈斜路湖畔の朝、さわやかな快晴、鏡のように穏やかな水面。

まだ早朝の静かで涼しい時間、和琴半島をぐるりと散歩してみます。

f:id:cotaro70s:20210926063814j:image

半島の反対側にはボコボコと温泉が沸いています。カヌーならすぐ近くまで行けますが、遊歩道は残念ながら上から見るだけ。
f:id:cotaro70s:20210926063756j:image

小屋の中に温泉が。せっかくなのでゆっくり使っていきます。夜は少し不気味かも。湯加減はちょうど良かった。
f:id:cotaro70s:20210926063751j:image

さて、キャンプを撤収して今日は釧路を目指して南下。
f:id:cotaro70s:20210926063801j:image

弟子屈を過ぎて標茶でお昼。駅前の食堂で豚丼
f:id:cotaro70s:20210926063821j:image

安くてうまかった。
f:id:cotaro70s:20210926063748j:image

釧路までは湿原沿いに降っていきます。
f:id:cotaro70s:20210926063746j:image

シラルトロ沼を過ぎて途中にあって展望所に登ってみました。地平線まで続く湿原の風景。あちこちに展望ポイントがあるようです。
f:id:cotaro70s:20210926063809j:image
もう1箇所、ここはしっかりした細岡展望台。
f:id:cotaro70s:20210926063753j:image

車だけでなく釧路から鉄道でも来れるようです。
f:id:cotaro70s:20210926063806j:image

展望所からは林道を走って釧路へ。
f:id:cotaro70s:20210926063743j:image

夕方、釧路の街へ到着しました。屈斜路湖の源流から釧路川河口まで辿ったことになります。
f:id:cotaro70s:20210926063819j:image

釧路駅前あたりのビジネスホテルに投宿。
f:id:cotaro70s:20210926063816j:image

夜は地元でも人気の回転寿司へ。流石にネタが美味い。
f:id:cotaro70s:20210926063758j:image