二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

カンボジアサイクリング7日目

さて今日も1日遺跡巡りの予定です。

カンボジアのコーヒーが美味しいのでまた違うカフェに来てみました。地元のチェーン店。

f:id:cotaro70s:20230519160807j:image

洗練された内装とメニューです。
f:id:cotaro70s:20230519161129j:image

まだ涼しい朝のうちに、プリアコーに来ました。
f:id:cotaro70s:20230519160804j:image

修復工事中、かつ近くの小学校かなにかの子供たちが集まってきたりしてました。

このあとはバコン寺院も見てまわります。

道路をこえて北側、プラサットロレイ寺院に来ました。マイナーなところであまりひとはいず、みかけたのは散歩の近所の人と、寺院ですずむお婆さんだけ。

f:id:cotaro70s:20230519160800j:image

赤土の道、この自転車にしてよかったと思う状況です。


f:id:cotaro70s:20230519160819j:image

国道北側の村の間を抜けていきます。暑い。
f:id:cotaro70s:20230519160815j:image

スラスラン沿いの観光客向けレストランで昼食。椰子の実の中にココナッツミルクで煮込んだ魚、うまい。
f:id:cotaro70s:20230519161456j:image

タネイ寺院。ちょっと何が何だか怪しくなってきましたが、細かいところを見てまわります。
f:id:cotaro70s:20230519160748j:image

タケウ。ここは独特の四角い石組みで分かりやすい。
f:id:cotaro70s:20230519160811j:image

上層階まで登ると風が気持ちいいです。
f:id:cotaro70s:20230519160731j:image

f:id:cotaro70s:20230519160840j:image

いつものココナッツ果汁で休憩。缶ジュースなどより健康的な気がしますね。

f:id:cotaro70s:20230519161133j:image

ダートの脇道にされた奥にひっそりと残る門を見つけました。独特の雰囲気があって素晴らしいです。

f:id:cotaro70s:20230519160739j:image

夕方、もう一度アンコールワットに行ってみます。せっかくのチケットなので何度でも入れますから。

f:id:cotaro70s:20230519161126j:image

f:id:cotaro70s:20230519160752j:image

色々見て回ってから再訪すると、やはりアンコールワットの凄さが理解できます。他の遺跡もそれなりに良いものありますが、このスケール感と造作の細やかさは特別です。
f:id:cotaro70s:20230519160830j:image
f:id:cotaro70s:20230519160722j:image
シェムリアップに帰ってきました。今夜はまた川沿いの屋台で簡単に済ませます。
f:id:cotaro70s:20230519161122j:image

ホテル近くの市場にあるカキ氷屋さんに再訪。夕涼みに最適です。
f:id:cotaro70s:20230519161141j:image