二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

マドゥライ2日目|南インド旅行 11

2012年12月22日から2013年1月6日、南インドを中心に旅行してきました。

gopuram

(ゴプラム)

マドゥライの2日目、朝7時に宿をチェックアウト。昨日の朝到着だったからしょうがない。南インドの24時間制はこういうとき辛い。
荷物を今夜のカニャクマリツアーを申し込んだ旅行会社に預ける。

身が軽くなった所で朝食。いつものイドリー(米粉の蒸しパン)とサンバル(豆のスープ)、チャイ。
またまたミーナクシー寺院に入る。今日は寺院の中を飾り付けられた牛や駱駝が歩き回っていた。昨日以上に大勢の人が参拝に訪れている。

Meenakshi Temple

寺院の中ではみなにこやかでカメラを向けると喜んでくれる。
午前いっぱい寺院をうろうろした。

昼は近くのホテル(食堂の意味)でミールス。ここは金属の皿を使わずちゃんとバナナの葉に盛ってくれる。もちろんご飯もオカズもおかわり自由。やっぱりミールスはこうでないと。

午後はマドゥライのもう一つの見所、パレスへ行ってみる。

Thirumalai Nayak Palace

あまり大したものではないがベンチに座って休憩。静かで気持ちのいい所だ。

町へ戻る途中、サンダルを買いなおした。マハーバリプラムで買った革のサンダルが硬くて靴擦れになっていた。これから先まだまだ歩くだろうと思ってクッションの効いた普通のナイロン製のベルト付きを買った。

町で昨日出会って土産物屋へ案内したおじさんにばったり。ちょうど壁に映画のポスターが貼ってあったので「これやってるの?」と聞くと一番近くの映画館に案内してくれた。マドゥライには13の映画館があるらしい。

どうせヒマだったのでそこで一本見て行く事にした。最新のインド映画ではなく古い作品の再上映らしい。映画はあまり面白くなかったが、古い体育館のような映画館が面白かった。ドアは無くカーテンで光を遮っている。天井は扇風機が回り、時々スクリーンの前をハトが飛んでいた。

銀行でTCを両替した。TCを扱っているところが少なく現金だけだと不安だったので少し安心。全てキャッシュで持ってきた方が良かったかもしれない。

のんびり夕食を済ませ、旅行会社へ。さてバスに揺られて今度はインド最南端カニャクマリへ出発だ。