二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

X-ADV のDCTは熱に弱いのか。

X-ADVでトラブルが続いたので記録しときます。

 

最初は夏場に日帰りで林道に行った際です。落し物をしたようで、トロトロと時速5〜10キロくらいで走ってました。気温は35度くらい。

ふとメーターを見るとギア表示の部分が「--」になっています。速度をあげても一向に変速してくれず、おそらくずっと1速のまま。D/Sの切り替えスイッチも手動のシフトアップ、ダウンも効きません。マニュアルにもならず。

一度バイクを止めるとカコンとニュートラルになり、今度はアクセルを開けてもギアが入りません。

林道の最中に困ったなと思いながら一度キーをオフ。しばらくして再始動すると今度は1速に入りましたが、またしばらく走っていると同じ症状が続きます。

ファンが回りっぱなしなので熱のせいかと思い、路肩に止めて小一時間休憩してから始動すると直っていました。

その日はそのまま帰ることにし、後日ドリームに電話しましたが、とりあえず様子を見ましょうとのこと。

 

それから数週間後、今度は高速の渋滞で同じ症状が出ました。時速5〜10キロくらいで気温は30度ちょっと。それほど暑くはなかったですが、徐々にメーターの気温計が上がり表示が40度になっていました。

またギア表示が「--」になり、1速から上がりません。ちょうど降り口だったのでローギアのまましばらく走ってコンビニへ避難。

たどり着くまでずっと1速で後ろからくるバスに追い立てられて焦りました。

 

またドリームに連絡し、流石に2回目なのでレッカーを読んで引き取ってもらいました。

どういう対応になるか、また状況変わり次第追記します。

f:id:cotaro70s:20180916153957j:image