二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

スリランカツーリング 7日目 キャンディ〜ハプタレー

早朝4時過ぎ、太鼓の音で目を覚まして窓から外を見ると白装束の人たちが行列を作って歩いています。今日はポーヤーデーという祭りの日だったかと思い出してまた眠りました。

朝、仏歯時周辺をまた散歩。仏教に限らずあらゆる宗教の祭りだそうで、ヒンドゥのお寺も人で賑わっています。

宿に戻って荷物をまとめてさて、2日いたキャンディを出発。

ホテルの裏通りに停めてあったバイクに荷物をくくりつけて、南下します。

茶畑の中をまた南へ南へ。

途中の店でココナッツ。ジュースよりこれが美味しいです。

昼頃、ヌワラエリヤという街に到着。ここの近くの紅茶工場を見学します。

建物に入ってツアーを申し込むとガイドさんが工場の中を案内してくれて、最後に紅茶の試飲も。山間の高茶畑を見ながらのんびりと過ごすことができました。

さて、出発〜となってから急に雨。やはり午後は天気が荒れるようです。

いくつかの町と峠を通り過ぎて、ハプタレーという街に到着。夕方、もう今日は止むことはないなという雨足の中をなんとか宿に転がり込みました。

スリランカといえども高地は涼しい、というか寒い。

ずぶ濡れの服を着替えてシャワーを浴びてなんとか生き返りました。

昼ごはんを食べ損なったので小さな町のメイン通りへ出て、とりあえずあった食堂でカレー。田舎なので期待してなかった割には豪華で美味いカレーでした。

しかし、夜のハプタレーは何もない。部屋に戻ってもしょうがないので駅に行ってみることに。

ホームでのんびり過ごします。

駅にいた猫。駅で働く人たちに可愛がられていました。犬は厄介者らしく追い払われていましたが。

暗くなったころ列車が入ってきて、観光客を降ろして暗闇の中をまたどこかへ走っていきました。

静かなハプタレーの町をとぼとぼ歩いて宿に戻ります。祝日はお酒も売ってないし。。