二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ラダックツーリング 2日目

さて今日からツーリングに出発します。

朝からレーの街を少し散歩。旧市街のあたりは今でもこんな感じ。日干しレンガと埃っぽい風景。

f:id:cotaro70s:20231005194502j:image

通りすがりのカフェでトーストとミルクティー。少し胃腸の調子が良くないのでこれだけ。
f:id:cotaro70s:20231005194428j:image

レー犬。
f:id:cotaro70s:20231005194458j:image

宿に戻り、荷物をまとめてチェックアウトします。

レーの街から北へと上がっていくとすぐに郊外の一本道。今日は少し曇り空です。緩やかなカーブの続く絶景の道をずっと登っていきます。

途中、軍の検問所がありました。ここでいったん停められて、パーミットを提出します。レンタル店の証明書やインドのビザナンバーなどいろいろ控えられて出発。

f:id:cotaro70s:20231005194447j:image

ここからまた少し登ると、カルドゥンラという峠に到着です。ラというのはチベット語で峠。標高は5359メートル。
f:id:cotaro70s:20231005194506j:image

バイク多いです。ツアーの四駆なんかも次から次へとくるので落ち着いて写真も撮れません。
f:id:cotaro70s:20231005194405j:image

とは言っても流石に標高高いだけあって、夏のインドでも周りは雪景色。
f:id:cotaro70s:20231005194425j:image

しばらく雰囲気を楽しんだら先に進みます。ここからはずっと降り。道路工事があちこちで行われていて、ダートも多め。
f:id:cotaro70s:20231005194422j:image

途中の茶店で一度休憩したり、もう1箇所の検問所でパーミットを再提出したりして、午後の早めにヌブラ渓谷まで来ました。
f:id:cotaro70s:20231005194432j:image

ずっと遠くの岩山が同じように見えてなかなか近づかないので遠近感が狂います。

ディスキットという町というか村に来ました。ここにあるゴンパ(僧院)を見に行きます。

割と立派なゴンパに登ってみます。
f:id:cotaro70s:20231005194414j:image

夕方でもう読経の時間は過ぎていましたが、修行中の若いお坊さんなどの生活を見ることができました。
f:id:cotaro70s:20231005194443j:image

ディスキットのゴンパにはでかい仏像もあります。まあ、なんというか観光地的な感じも否めません。
f:id:cotaro70s:20231005194359j:image

ここから少し奥へ行ったハンダーという村に今日は滞在することにします。

ハンダーの村にはゲストハウスがたくさんあり、値段もピンキリ。Googleマップでどこに泊まろうか探していると、通りがかりの人に声をかけられました。

宿を探しているならうちはどうだ?ということで値段を聞いてみるととても良心的。
f:id:cotaro70s:20231005194410j:image

部屋も出来たてで清潔。最近リフォームしたようです。
f:id:cotaro70s:20231005194510j:image

部屋はこんな感じ。昼間は電気が来ていませんが、夕方から朝までは大丈夫でした。
f:id:cotaro70s:20231005194439j:image

なかなかファンシーな感じ。
f:id:cotaro70s:20231005194436j:image

ちなみに周りには何にもありません。のどかな田舎の暮らし。

夕食はついているので大丈夫です。豆のカレーとチャパティサブジなど。素朴でうまい。

f:id:cotaro70s:20231005194418j:image

暖かい紅茶をご馳走になって心地よく就寝。