二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

X-ADV リコール修理後にまたトラブル

後日追記しました。

 

渋滞時などの熱でECUに影響が出て走行不能になる現象、リコール修理で治ったと思いましたが、また似たような状況になりました。

 

炎天下の高速で低速運転中、エンジンチェックランプが点灯、シフトインジケータが"ー"表示になりました。

リコール前はこのままニュートラルになって走行不能にならましたが、今回は1速の変速できません。

f:id:cotaro70s:20190811220328j:image

インジケータに表示されないので本当のところ何速か分かりませんが、回転数から察するにおそらく1速と思います。なんとかノロノロ走って高速を降り、通りがかりの店の駐車場に避難。1時間ほど放置して冷えるのを待ちます。

 

なんとかシフトインジケータは復活。エンジンチェックランプは点灯したままですが、変速はできるようになったので、このまま帰宅しました。
f:id:cotaro70s:20190811220325j:image

 

しかしこの症状、リコールしても完全に治らないなら、設計のミスでは無いでしょうか。

お盆休みなのでディーラーにも連絡付かず、とりあえず様子見です。

 

以下追記

翌日、エンジン警告灯はやはりつきっぱなしでしたが、給油キャップを開けてもう一度閉めると消灯しました。原因はわかりません。