二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ベトナムツーリング1日目 ハノイ〜ニンビン

翌朝、ハノイの街をぶらつきながら朝ごはん。路面店のフォーを食べます。こういうところのご飯が一番美味しいですね。

f:id:cotaro70s:20191212231939j:image
f:id:cotaro70s:20191212231942j:image

さて、バイクを借りに行きます。何度かメールでやりとりしていたショップです。借りたのはスズキGD110。原付二種サイズでホーチミンまで大丈夫かな、という一抹の不安はあるものの、割と新しい車体です。

とりあえず、チェックも兼ねてぐるっと撮影。
f:id:cotaro70s:20191212231918j:image
f:id:cotaro70s:20191212231922j:image
f:id:cotaro70s:20191212231949j:image
f:id:cotaro70s:20191212231915j:image

割と新しい車体です。

荷物をまとめてホテルをチェックアウトします。ヘルメット、荷物を固定するコードも貸してくれました。全ての荷物を積み込んでさあ、出発です。

 

ハノイからそのまま1号線に乗るのももったいない気がしたので、田舎の方に行ってみました。
f:id:cotaro70s:20191212231908j:image

何も無い道。
f:id:cotaro70s:20191212231932j:image

ベトナムは12月といえど南国だし暖かいだろうと思っていましたが、寒い。もちろん日本よりははるかに暖かいですが、初秋のような肌寒さ。メッシュジャケットにTシャツで走り出しで後悔しました。

山岳地帯を回ろうかなとぼんやり考えていましたが、やはり海岸沿いを進むことにして進路変更です。

 

今日はニンビンあたりまでにしようと決め、チャンアンの景勝区に向かいます。

ホアルーというところで休憩を兼ねて観光します。
f:id:cotaro70s:20191212231929j:image

炒飯とコーヒーの昼食。

 

ホアルーは古い都だそうでこんな建物が残ってます。
f:id:cotaro70s:20191212231952j:image
f:id:cotaro70s:20191212231904j:image

チャンアンあたりは独特の景観。ハロン湾などの地質と似ているようです。
f:id:cotaro70s:20191212231946j:image

観光客向けの洞窟ツアーに行く手漕ぎボートが沢山いますが時間は夕方でもうおしまいでした。
f:id:cotaro70s:20191212231911j:image

高い山にも登ってみます。f:id:cotaro70s:20191212231925j:image

チャンアンをぶらぶらして、夕方にニンビンの街に到着。適当な宿にチェックインして夕食に出ます。
f:id:cotaro70s:20191212231936j:image

おかずを指差して盛り付けてもらうシステムの店。ビールも頼んでこの日は終了。ハノイから直線でたった100キロしか進んでいません。

早めに休んで明日は距離を稼ぐつもりです。