二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

カブで行く剣山三嶺縦走 1日目

四国徳島の剣山から三嶺山までの縦走へ行ってきました。自宅から剣山登山口まではカブで行き、そこにバイクを置いておいて、ぐるっと一周して戻ってくる予定です。

 

まずは初日、登山装備でカブに乗り姫路港まで行きます。朝一番のフェリーで小豆島へ。

本州から四国へ原付で行くのはいくつか方法ありますが、関西の西の方からだと小豆島経由が最短と思います。

f:id:cotaro70s:20210514071609j:image

フェリーは人少なめ。
f:id:cotaro70s:20210514071612j:image

小豆島まで2時間ちょっと。東の福田港に着いて、島を半周して西の土庄港から、次の香川の高松へまた1時間の船旅です。

高松で昼のうどんを食べてから南下。吉野川を渡って山の中へ入って行きます。

f:id:cotaro70s:20210514071615j:image

夕方、剣山登山口へ到着。天気が悪くなってきました。おりしも全国的に寒波が来てるようで、ミゾレが降ってきました。登山口では明日から登り始める人たちが車中泊しています。

カブを雨のかからないところに置いて出発。

登山口の神社を過ぎて
f:id:cotaro70s:20210514071559j:image

登山リフトの下をくぐります。
f:id:cotaro70s:20210514071553j:image

だんだんと雪になってきました。
f:id:cotaro70s:20210514071556j:image

今日のキャンプ地は登山リフトの上の駅周辺です。ガスで真っ白。完全に雪になってきました。
f:id:cotaro70s:20210514071606j:image

夜トイレにリフト駅に行ってみますが、数センチの積雪。
f:id:cotaro70s:20210514071602j:image

今夜は読書しながら早めに寝ます。
f:id:cotaro70s:20210514071549j:image