二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

六甲全山縦走大会

神戸市が主催する六甲全山縦走大会に参加してきました。

他の団体が主催するものや、個人的に勝手に歩いたものなど、これまで何度かやったことありますが、神戸市の大会は初めてです。

朝5時、始発で須磨浦公園まで向かいます。途中で見た朝焼けが綺麗。

スタート地点です。ICタグをつけて計測用のマットの上を通過してスタート。

最初の山、旗振り山の頂上からの朝焼け。

さて、ここまでは良かったのですが、この後が大変。

団地地帯を抜けて、次の山に入ったあたりから大渋滞。須磨アルプスまで一列になってトボトボ登ります。

その後、いったん街に出たりもするのですが山に入ると渋滞の連続。菊水山など、道が細いせいもあり抜くに抜かせず、ダラダラと登り続けます。

今日は雨予報、とうとうザーザーと降ってきました。

菊水山の山頂についた時には本降り。ここでリタイヤする人もいるようです。

登りに思いの外時間がかかったので休憩する間も惜しく先へ進みます。

山をいくつか越えて、市ケ原まで来ました。紅葉が綺麗ですが雨はひどい。

また渋滞をかき分けながら摩耶山を登ります。掬星台に着いたのが2時頃。こんなに時間かかって大丈夫か?と焦りながらも先を急ぎます。

ホットレモンのサービスで少し休憩して、山上の車道沿いを六甲方面へ。

補給食で持ってきた干し芋なと齧りつつ。

この後、六甲山頂付近の最後のチェックポイントを過ぎて宝塚目指して下山開始。しかしここからが長いのがこのコースの特徴。日のあるうちに終わりたかったですが、ヘッドランプ装着して闇の中を進みます。

そんなこんなで、宝塚駅近くのゴール地点まで辿り着いたのが18時半くらい。12時間少しで完走しました。

温泉で一風呂浴びて、ラーメン屋でビールと餃子でほっと一息。

いちおうアプリでGPS残してみました。

だいたい46キロちょい。