二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

カンボジアサイクリング 1日目

久しぶりの海外旅行、ということで輪行で自転車を持ってカンボジアに行ってきました。

f:id:cotaro70s:20221213221157j:image

なんでカンボジアか、というのはおいおい書いていくとして、まず出発準備。近所の自転車店ロードバイクが入っていたダンボール箱をもらってきて、それに自転車をバラして梱包しました。出発空港は羽田だったのでそこまで宅配サービスで発送。JAL ABCという会社にお願いしました。まあまあ値段はしましたが、この箱を持って電車移動することを考えると、頼んでよかったなと思います。

f:id:cotaro70s:20221213220842j:image

途中、シンガポールチャンギ空港で乗り継ぎ。時間があったので空港併設のモールを歩いてみたりしましたが、早朝のため人気なし。
f:id:cotaro70s:20221213220845j:image

シンガポールからプノンペンまでの便に乗り換えて、昼ごろ到着です。自転車も特に破損等無く出てきました。
f:id:cotaro70s:20221213220848j:image

段ボール箱は空港で処分してもらいました。掃除のおばちゃんが片付けとくね〜と引き取ってくれました。
f:id:cotaro70s:20221213220852j:image

その前に、SIMカードなど買ってから、空港を出たところで自転車組み立て。暑くて汗が滲みますが、落ち着いて作業します。

小一時間で完了。荷物を積んで、空港を出ます。f:id:cotaro70s:20221213220855j:image

カンボジアは実は初めて。プノンペンの街を空港から市街へ向かいます。およそ15キロ程度の距離。ダウンタウンの方へ来ました。ここは王宮かな。
f:id:cotaro70s:20221213220858j:image

シェムリアップ河沿いの船着場。大きな船が止まっています。
f:id:cotaro70s:20221213220901j:image

河岸はこんな感じ。思ってたより洗練された雰囲気。
f:id:cotaro70s:20221213220914j:image

ネットで予約してたホテルにチェックインします。

自転車はホテルの鍵のかかる駐輪スペースに預かってもらい、夕方から食事に出かけます。

ガイドを見るとナイトマーケットというのがあるので、トゥクトゥクに乗って行ってみました。
f:id:cotaro70s:20221213220904j:image

屋台が並んでらところにゴザが敷いてあって、周りで注文したものが届くスタイル。とりあえず、焼きそば的なものとビール。
f:id:cotaro70s:20221213220907j:image

追加で生春巻き。
f:id:cotaro70s:20221213220911j:image

自分で選んだ串を揚げてくれる屋台メニューと、追加ビール。
f:id:cotaro70s:20221213220917j:image

などなどで、初プノンペンの夜は更けていくのでした。