二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

早朝の北京|南インド旅行 23

2012年12月22日から2013年1月6日、南インドを中心に旅行してきました。

Tiananmen

天安門広場で)

バンコクを深夜出発し早朝5時頃に北京に着いた。南国タイからいきなり氷点下の北京、朝の空港は吐く息まで白い。

ここでも乗り換えの合間に出かけることにする。さっさと入国を済ませ、空港から市街へ向かう列車に乗る。30分ほどで北京市街の地下鉄駅に直通だ。そこから地下鉄に乗り換え、天安門広場まで数駅。表示が漢字なので分かりやすい。

天安門前の天安門東駅で降りる。階段を上がり地上に出ると目の前が天安門広場だった。

それにしても寒い。耳も鼻もヒリヒリと痛む。
なぜか中国人の集団が天安門の前に集まりだした。かなりの人数だ。人垣をかきわけ見ていると軍隊の行進がやってきた。そして音楽とともに国旗の掲揚が始まった。周りの中国人も観光客のようだ。

国旗掲揚の儀式の後はなぜか記念撮影大会になる。軍人さん?が制服で並ぶ姿を遠慮せず撮らせてもらった。

Tiananmen

何人かに話しかけられたが中国語は全然分からない。向こうもなぜ話が通じないのか不思議そうにしているのが面白かった。
飛行機の乗り換えの合間ということで何もする時間がなかったが、もしかして近くで朝粥の屋台でもあればと少し歩いてみたが寒いばかりで何も無い。朝もやの中を通勤の自転車やバスが通り行くだけだ。

Young Chinese Guard

仕方が無いのでラッシュの地下鉄を乗り継いで空港へ戻る。

あっという間の滞在だったが中国も面白い。

北京からの飛行機は予定どうり日本に飛び、今回の旅は終わった。