二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

スリランカツーリング 3日目 ダンブッラ〜トリンコマリー

ダンブッラの快適な宿をチェックアウトしてまだ少し早いうちに走り始めます。今日はスリランカ随一の観光ポイント、シーギリアに行きます。

ダンブッラの街は大きな岩があります。

f:id:cotaro70s:20181203214809j:image

少し走ったところで貯水池の脇を抜けます。なんと水が溢れて結構な水深で道が水没しています。地元の人はよくあることなのかヘリを歩いています。どうしたものかと思っていると後ろから来たバイクがそのまま侵入して抜けていったので、見習ってそのまま行くことにします。
f:id:cotaro70s:20181203214854j:image

靴が濡れるのを避けて両足を上げて通過。

さて、シーギリアロックの近くまできました。なかなかの高度感でそびえています。
f:id:cotaro70s:20181203214818j:image

駐車場にバイクを停めて歩き始めます。チケット売り場で入場チケットを買い、隣の売店でサモサとジュースで朝食にしました。

f:id:cotaro70s:20181203214850j:image

シーギリアロックに登り始めます。朝から来た割には結構混み合っています。
f:id:cotaro70s:20181203214751j:image

途中、壁画の美女を見て、頂上の宮殿跡に着きました。風が気持ちいい。
f:id:cotaro70s:20181203214747j:image

下りの階段は錆びた鉄の通路と高さに少しゾワゾワします。
f:id:cotaro70s:20181203214738j:image

シーギリアを後にして次の街へ。

ポロンナルワに着きましたが激しく雨が降ってきたので観光は取りやめて、道路沿いの店でカレー。
f:id:cotaro70s:20181203214846j:image

小降りになってきたので出発です。
f:id:cotaro70s:20181203214906j:image

ポロンナルワから東へ向かい、東側海岸線まで出ました。
f:id:cotaro70s:20181203214837j:image

天気もすっかり良くなり、トリンコマリーまで北上します。
f:id:cotaro70s:20181203214742j:image

このあたりの道は本当に快適です。トリンコマリーに着いて適当な宿にチェックイン。海岸とつながった宿です。
f:id:cotaro70s:20181203214833j:image

ビーチでは牛ものんびり。
f:id:cotaro70s:20181203214757j:image

岬にあるヒンドゥのお寺を見て、帰りの参道でジュースを飲みました。夕暮れの海が綺麗です。
f:id:cotaro70s:20181203214842j:image

夜は宿の中にバイクを入れてもらいました。
f:id:cotaro70s:20181203214910j:image

近所の店でコッツというスリランカ料理を食べます。
f:id:cotaro70s:20181203214902j:image

ビーチには夕涼みの人が大勢出ていて、スナックを売る屋台もあり、田舎町ですがなかなか賑やかな夜でした。
f:id:cotaro70s:20181203214858j:image