二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

スリランカツーリング 4日目 トリコンマリー〜スリランカ最北端

トリコンマリーのこの宿は居心地も良くなかなか快適に過ごすことができました。

f:id:cotaro70s:20181208100942j:image

宿の犬と仲良くなりました。白いマツゲか珍しい。
f:id:cotaro70s:20181208101006j:image

宿には朝食も付いていました。ごく普通のスリランカの朝食です。
f:id:cotaro70s:20181208101034j:image

ビーチを散歩、ちょうど漁師の人たちが魚を上げているところでした。
f:id:cotaro70s:20181208101049j:image
f:id:cotaro70s:20181208101009j:image

バイクに荷物を積んでチェックアウト。少しトリコンマリーの町を走ってみます。なぜかここには鹿がたくさんいます。
f:id:cotaro70s:20181208101044j:image

ガソリンスタンドで満タンにして、f:id:cotaro70s:20181208100955j:image

近くにある温泉にやってきました。

バスタブのような四角いものがありますが、浸かるのはダメ。バケツでお湯をくんで、頭からかけたりします。
f:id:cotaro70s:20181208100938j:image

自分もシャツを脱いでお湯をザバザバかけてさっぱりしました。

象注意の標識。
f:id:cotaro70s:20181208100946j:image

幹線道路ばかりもつまらないので赤土のダートロードを進みます。
f:id:cotaro70s:20181208100950j:image

北海道のような景色がどこまでも続きます。
f:id:cotaro70s:20181208101030j:image

途中の田舎町で給油。
f:id:cotaro70s:20181208101018j:image

食堂で昼ごはん。
f:id:cotaro70s:20181208101057j:image
f:id:cotaro70s:20181208101025j:image

天気も良く、平和なツーリングが続きます。海辺にあった工事中の教会。
f:id:cotaro70s:20181208101002j:image

細い橋の両側は湿地というか海というか、浅いみたいで漁師さんが投網を打っていました。
f:id:cotaro70s:20181208101040j:image

だいぶ北のほうに来ると湿地帯が広がっています。
f:id:cotaro70s:20181208100932j:image

そしてついにスリランカ最北端に来ました。
f:id:cotaro70s:20181208101053j:image

一応こんな記念碑的なものがあるのですが、見どころでもなく、すぐ隣は小さなサッカーのグランドがあり子供達が遊んでいました。
f:id:cotaro70s:20181208101014j:image

オフロードバイクが珍しがったのか乗せろとせがまれたり。

この頃から急に雨雲が広がり、あ、ヤバイなと思ってたらバケツをひっくり返したような大雨で、カッパを着るまでもなくずぶ濡れになりました。海からの風もものすごく、少し怖いくらいです。

日が暮れる中、ほうほうの体でジャフナの街に到着。どこでもいいやと適当な宿に転がり込みました。これはスコールではなく本当に嵐のようです。一向に止む気配がないので気分は落ち込みますが、とりあえず一息ついて夕食に出かけます。

f:id:cotaro70s:20181208100958j:image

人通りのない道を歩いて見つけた食堂でとりあえずカレー。明日はどうしよう。。