二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ベトナムツーリング3日目 ドンホイ〜フエ

ドンホイの朝、海辺を散歩します。

特に何もない町ですが、ちょっと変わったものを見つけました。

f:id:cotaro70s:20191230091021j:image

タライのようなものに人が乗って沖に置いた船まで往復しています。港にはこんな感じで伏せて置いてありました。丸いカゴのようなものです。
f:id:cotaro70s:20191230091011j:image

ちょうど沖から帰ってきた人がいたので見ていると網やらなんやら積んでありました。移動だけでなく少しの漁もこのカゴでやるみたいです。
f:id:cotaro70s:20191230091056j:image

散歩の後は朝ごはん。海の見えるカフェに入りました。ベトナムはどこでもカフェがありますね。
f:id:cotaro70s:20191230091112j:image

宿を出ます。
f:id:cotaro70s:20191230091059j:image

ドンホイからずっと海岸沿いに南下して行きます。この辺りはどこまで行っても砂ばかりの地形です。
f:id:cotaro70s:20191230091027j:image

脇道は砂にかこまれた一本道。
f:id:cotaro70s:20191230091024j:image

村の中は雨でぬかるんだ赤土がそのまま。バイクと靴が泥だらけになりました。
f:id:cotaro70s:20191230091037j:image

DMZ武装地帯を通り抜けます。記念碑の前で撮影。資料館などもありますが通り過ぎます。
f:id:cotaro70s:20191230091030j:image

湿地帯でしょうか。湾とも池ともつかないところをいくつも過ぎて行きます。

f:id:cotaro70s:20191230091046j:image

 

今日の目的地、フエに到着しました。
f:id:cotaro70s:20191230091043j:image

王宮跡が有名な古い街です。
f:id:cotaro70s:20191230091034j:image

とりあえず適当なホテルをとって荷物を置きます。少し休んでから、フエの名物らしいバインベオというものを食べに行きます。
f:id:cotaro70s:20191230091109j:image

小皿に乗った米粉のゼリーのようなものに、エビや魚のそぼろがかかっています。美味しいけれどあっという間に食べ終わります。ついでに他のメニューも試してみます。
f:id:cotaro70s:20191230091049j:image

これも米粉を何かの葉で包んで蒸したもの。美味しいです。おやつっぽいですね。

そして、王宮の見学に行きます。

王宮を見て、北京の紫禁城に似てるなと思ったらやはり模して作られたそうです。
f:id:cotaro70s:20191230091008j:image

王宮前にはかつての戦争の戦車やヘリコプターが展示してありました。
f:id:cotaro70s:20191230091103j:image
f:id:cotaro70s:20191230091017j:image

広場では大きなベトナム国旗がはためいています。
f:id:cotaro70s:20191230091040j:image

ホテルにバイクを置いて繁華街に出かけます。観光地だけあってどこも人で賑わっています。
f:id:cotaro70s:20191230091052j:image

ビールと揚げ春巻きなどつまみながら地元の人たちとサッカー観戦。ベトナムインドネシアの試合らしく、街中大歓声です。
f:id:cotaro70s:20191230091106j:image