二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

青森サイクリング4日目

さて、今日は八甲田山方面を走ります。

青森のビジネスホテルを出て、南下。コンビニでコーヒー休憩。

f:id:cotaro70s:20221117090632j:image

これからひたすら激坂を登ります。遠くに八甲田山が見えてきました。
f:id:cotaro70s:20221117090646j:image

2時間か3時間、ひたすら登り続けました。かなりきつい。
f:id:cotaro70s:20221117090635j:image

酸ヶ湯温泉までやってきました。今日はこの温泉宿に泊まりますが、ひとまず自転車を置いて、八甲田山山頂目指して歩きます。
f:id:cotaro70s:20221117090650j:image

硫黄の匂いのする谷などなかなか楽しめる登山コース。
f:id:cotaro70s:20221117090639j:image

しかし山頂についてみるとガスと横風、雨も降ってきて散々でした。
f:id:cotaro70s:20221117090642j:image

こんな木道の道を延々歩いて下山。
f:id:cotaro70s:20221117090654j:image

夕方、酸ヶ湯温泉に戻ってきました。チェックインできる時間までしばらくありましたが、お風呂は入れるということで、先に温泉へ。
f:id:cotaro70s:20221117090701j:image

ここはこのヒバ千人風呂が有名。
f:id:cotaro70s:20221117090657j:image

こちらの画像はホームページから拝借。混浴の少し濁ったお湯です。
f:id:cotaro70s:20221117090705j:image

激坂、登山、雨にやられた体がほぐれてゆきます。旅館の晩ごはんをゆっくりいただいて、湯治部屋でのんびり。

f:id:cotaro70s:20221117090709j:image

外はしとしと降り続いていますが、ビール飲んでいい気分になって布団に潜り込みます。