二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

マイソール宮殿のライトアップ|南インド旅行 18

2012年12月22日から2013年1月6日、南インドを中心に旅行してきました。

Illuminated Mysore Palace

(照明で照らされたマイソール宮殿)

夕方、もう一度マイソール宮殿に行く。
マイソール宮殿は祝日と日曜日のみ、宮殿に取り付けられた何万個の電球が灯るライトアップが行われる。この日は元旦で運良く見ることができたが、実際のところ本当にライトアップされるのかどうか当日になるまで分からなかった。

宮殿入り口では人が大勢並んでいる。聞いてみると通常のライトアップではなくて音と光のショーが行われるらしい。チケットを買って中に入ると宮殿前の広場にプラスチックの椅子が並べられ、家族連れや観光客が集まっていた。

ショーはライトの動きと色、台詞の放送と音楽で、昔の王国時代の歴史物語のようだった。言葉がわからないので確証はないが。

Illuminated Mysore Palace

壮大なショーが終わる余韻の中、一度真っ暗になりその後ライトが灯った。

Illuminated Mysore Palace

写真ではいまいち分からないが、そばで見ると本当に宮殿が輝いているようで建物の大きさと相まって大迫力だ。日曜祝日しかやっていない電飾を運良く見ることができた。元旦にマイソールに来たのは正解だった。

宮殿を出ると馬車まで電飾されていて笑った。

Mysore Night

宮殿から帰る途中、祭りのようなイベントをやっていた。インドの古典音楽のコンサートが開かれている。途中からだったので全て聴く事は出来なかったが素晴らしい演奏と歌だった。

Mysore Night

会場のそばでは神輿のようなものを準備している所だった。金色に輝く神像のようなものが乗っている。ヒンドゥーでもないような、聞くのを忘れたのが残念だ。

さて、明日は列車に乗ってバンガロールへ戻る。
つづく。