二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ラダックツーリング 1日目

早朝4時、手配していたタクシーで空港に向かいます。インドの空港はセキュリティが厳しいので早く行くのが安心。

予定通り、デリー〜レーの飛行機に乗ることができました。

f:id:cotaro70s:20230902124210j:image

飛行機から眺めるラダックの風景。ワクワクしますね。
f:id:cotaro70s:20230902124247j:image

レーの空港に着きました。かなり小さな空港です。これまで降りた空港の中でもだいぶ小さい。日本の離島レベル。

しかし、隣で大きな建物の工事をしていたので、そのうち大空港になるのかも。
f:id:cotaro70s:20230902124206j:image

空港を徒歩で出たところで、タクシーを捕まえます。レーの街まで500ルピー。10分ちょっとくらいかな。
f:id:cotaro70s:20230902124218j:image

メインストリートのあたりで適当に降ります。まだ少し早いけど、適当に入った店でランチ。
f:id:cotaro70s:20230902124230j:image

チベット料理のチョウメンとモモ。
f:id:cotaro70s:20230902124240j:image

ネットで予約していたホテルに荷物を置いて、歩いてレンタルバイクの店に行きます。ここも予約していたところですが、レーの街中にはバイクレンタル店が腐るほどあるので、当日でもどうとでもなりそう。

ロイヤルエンフィールドのヒマラヤンが並んでいます。
f:id:cotaro70s:20230902124157j:image

借りる車両はこれ。
f:id:cotaro70s:20230902124251j:image

一応乗り出しの前に周囲の写真を撮っておきます。
f:id:cotaro70s:20230902124227j:image

料金を払って、ついでにパーミットの申請もお願いします。ラダックは郊外方面に観光に行くのに許可が必要です。個人だと取得が難しいとか、いろいろ情報が錯綜していますが、とりあえず特に問題なさそう。

さて、借りたバイクの試走を兼ねてレーの街をぐるぐる走ってみます。
f:id:cotaro70s:20230902124152j:image

丘の上にある王宮に来ました。
f:id:cotaro70s:20230902124222j:image

レーの街を一望できるマストスポットですね。
f:id:cotaro70s:20230902124203j:image

そんなに広くない街なのでぐるっと一周しても大した時間はかかりません。バイクはとりあえず好調です。明日のツーリングに備えてガソリンも入れておきます。
f:id:cotaro70s:20230902124243j:image

レーのメインストリートに戻ってきました。

今日やっておきたいことに、SIMカードの購入があります。ラダックではインド国内のSIMは使えません。ラダック専用のSIMが必要です。
f:id:cotaro70s:20230902124234j:image

中心街にあるSIM屋さんを何軒か回りましたが、どこも大混雑、夜にもう一度来てくれと追い返されました。

夕方、バイクレンタルの店に寄ってパーミットをもらい、その足でSIMの手続きにショップに向かいます。

かなり、かなり、面倒な手続きの果てに、ラダック専用のSIMを取得。これで手持ちのiPhoneでどこでも通信できるようになりました。

腹が減ったのでインド料理の店でカレーを食べます。店の少年に色々聞かれながら。
f:id:cotaro70s:20230902124214j:image

さあ明日からラダックツーリングの開始です。