二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

屋久島旅行3日目

早朝、他の登山客も起き始めたので目を覚まします。コーヒー入れてパンを食べながら外を見ると霧雨。

 

6時ごろ新高塚小屋を出発。宮之浦岳方面に向かうのは自分だけのようです。小屋のすぐそばの茂みで屋久鹿がいました。

f:id:cotaro70s:20210328082557j:image

徐々に明るくなってきますが、やはり視界は悪く霧で下界は真っ白。
f:id:cotaro70s:20210328082554j:image

こんな岩場をいくつも越えて行きます。もう3月下旬で思ってたほど寒くもありません。
f:id:cotaro70s:20210328082632j:image

木陰の日の当たらない場所には所々雪が残ってます。
f:id:cotaro70s:20210328082612j:image

巨岩の転がる岩屋を過ぎてしばらく行くと
f:id:cotaro70s:20210328082618j:image

宮之浦岳山頂に着きました。九州最高峰、日本100名山の一つです。
f:id:cotaro70s:20210328082548j:image

ガスと強風で展望はありません。一瞬でも晴れないかなと期待しましたが寒いので諦めて進むことにします。

 

尾根筋を歩いて行きます。森林限界を越えているので笹のしげる木道が続いています。
f:id:cotaro70s:20210328082544j:image

開けたところまでやってきました。花之江河一帯です。天気はあいにくでも、岩と高山植物の広がる様はなかなか綺麗です。登山者ともほぼ会うこともなく、この空間を独り占め。
f:id:cotaro70s:20210328082622j:image

湿地帯に来ました。ここから淀川小屋のある方へ分岐を曲がります。
f:id:cotaro70s:20210328082604j:image

急な下山ルートを歩いて淀川小屋に到着。昼過ぎになったので軒先を借りて昼ごはんにします。静かな山中、雨音を聴きながら食後のコーヒーも淹れてゆっくり休憩。
f:id:cotaro70s:20210328082629j:image

さて、出発。標高が下がるにつれ雨が激しくなってきます。登山道が川のようになっています。流石のゴアテックスのシューズも少しずつ沁みてきました。
f:id:cotaro70s:20210328082609j:image

淀川登山口に到着しました。今日の山歩きはここまで。
f:id:cotaro70s:20210328082615j:image

舗装路を歩いて紀元杉のバス停につきます。激しい雨の中、屋根のないバス停で小一時間バスを待ちます。時間潰しに紀元杉を見物。
f:id:cotaro70s:20210328082551j:image

かなり大きな杉のすぐそばから木肌が見られるのでおすすめ。

f:id:cotaro70s:20210330125030j:image

バスを乗り継いで、今日は宮之浦まで行き、素泊まり宿に泊まります。荷物をを置いて、シャワーを浴び、近所の居酒屋で縦走完走を乾杯。
f:id:cotaro70s:20210328082625j:image
f:id:cotaro70s:20210328082601j:image

のんびりと夜を過ごしました。