二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

カンボジアサイクリング 4日目

さてカンボジアサイクリング4日目。名もなきと言ったら失礼だけどほんとに何にもない町。朝飯を探してぶらぶら歩きます。100%地元の人の市場の中で、働く人向けのお粥の店があったので着席。目の前に積まれたおかずやら何やら指差してオーダーします。

 

市場の外はこんな感じ。

f:id:cotaro70s:20221227130652j:image

お粥セット。
f:id:cotaro70s:20221227130649j:image

泊まったゲストハウス。こじんまりして綺麗でした。
f:id:cotaro70s:20221227130552j:image

市場で買ったマンゴスチンをハンドルにぶら下げて出発。走行中のいいおやつです。
f:id:cotaro70s:20221227130555j:image

途中、プレアトー橋というところに寄ってみました。クメール時代に作られた古い橋、今でも日常的に使われています。欄干のナーガ像が、アンコールに近づいてきたことを実感させてくれてテンションアップ。
f:id:cotaro70s:20221227130559j:image

あと少しでシェムリアップの街です。
f:id:cotaro70s:20221227130602j:image

シェムリアップが近づくにつれて、観光客を乗せたバスやタクシー、バイクで引っ張るリキシャみたいなのを多く見かけるようになってきました。
f:id:cotaro70s:20221227130605j:image

昼過ぎにシェムリアップに到着。街中へ行く前に、アンコールエリアの入場券を買いにチケットセンターに行きます。中途半端な時間なので人もまばら。
f:id:cotaro70s:20221227130613j:image

3日間有効のパスを買いました。ラッキーなことに観光客呼び戻しキャンペーンの真っ最中で、3日間のチケットで5日間使えます。
f:id:cotaro70s:20221227130609j:image

さっそくアンコールワットへ来てみました。
f:id:cotaro70s:20221227130616j:image

自転車を停めて堀を渡ると正面にアンコールワット。憧れた景色です。
f:id:cotaro70s:20221227130656j:image

今日はざっくりと観て回ることにします。細やかな彫刻の回廊、重厚な石組み、上階から見下ろす熱帯の森林。どれも素晴らしい。f:id:cotaro70s:20221227130703j:image

アンコールワットはまだ数日あるのでゆっくり観るとして、シェムリアップの街に戻ります。

今日の宿は街中のちょっと良いホテル。と言いながら一泊20ドル程度。
f:id:cotaro70s:20221227130620j:image

こんなテラスもあって、夜はここで一杯やるかと今から楽しみ。
f:id:cotaro70s:20221227130623j:image

荷物を下ろして軽くなった自転車でシェムリアップの街をぶらぶらします。
f:id:cotaro70s:20221227130627j:image

こんなお寺があったり。
f:id:cotaro70s:20221227130706j:image

夜が更けてくると中心街の賑やかなエリアはこんな感じ。
f:id:cotaro70s:20221227130633j:image
川にかかる橋もデコレーション。
f:id:cotaro70s:20221227130640j:image

小さな地元民で賑わう居酒屋ぽい店でナマズの炒め物と地元ビールで夕食。
f:id:cotaro70s:20221227130636j:image

帰りにスーパーで飲み直しのビールを買って帰ります。
f:id:cotaro70s:20221227130646j:image

更け行くシェムリアップの夜。さて明日はどこから観て回ろう。