二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

北京で足止め|南インド旅行 01

2012年12月22日から2013年1月6日、南インドを中心に旅行してきました。

Frosted Beijing

(凍り付いた北京の道路)

小雨まじりの早朝、バスで関空まで行く。これから約2週間の旅行、初めてのインドへ出発。
今回の旅行ではまず北京、そしてバンコクと2カ所で乗り換えることになっている。いつものようにマイルの特典旅行なので文句は言えないが、時間がかかる。

関空から北京へは時間通りにフライト。北京には昼過ぎに到着した。さすがに寒い。気温はマイナス。空港の窓から見ると滑走路の端には雪が残っている。

タイへの乗り継ぎは17時の予定でまだあと4時間程ある。せっかくなので一旦入国しちょっと近くをぶらついてみるのも良いかなと思っていた。
イミグレを過ぎて、出発ロビーのタイ航空カウンターに行き、次便のチェックインをしようとするが、なんと
「出発時刻が22時に変更されました。ホテルを用意したからそこで待機してください。」
と言われてしまった。関空で連続してチェックインできなかったので怪しいと思っていたが。。
これでタイからインドへの乗り継ぎが完全にパーになってしまった。

同じ便に乗る予定だった乗客が集まりバスに乗せられて空港近くにある大きなホテルに連れて行かれた。このホテル、たぶん今回の旅行で泊まるなかで一番豪華だろうなと思った。
実際非常に快適だったが、旅行のしょっぱなからケチがついてしまった。

夕食はホテルでバイキング。タイへ帰る予定のタイの人たちと同席して食べた。北京であった何かの学会の帰りらしく、かなりのインテリ層だったようだ。タイで何かあったら電話くださいよと番号をもらって、最後にはビールまでおごってもらった。

部屋に帰りベッドでゴロゴロしているといつの間にか眠ってしまった。