二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ラダックツーリング 4日目

パンゴン湖で一泊したので、今日はいったんレーに戻ります。

f:id:cotaro70s:20240110105313j:image

朝食のエッグトースト。湖と朝日が美しい。

f:id:cotaro70s:20240110105404j:image

さて、名残惜しい気もしますがあまりに何も無いところなので街へ戻るのも楽しみでもあります。せめて携帯の電波がつながれば。
f:id:cotaro70s:20240110105351j:image

少し散歩。
f:id:cotaro70s:20240110105339j:image

湖の辺りまで歩いて、村をぐるっと回っても30分程度。標高が高いせいで、少し息切れします。
f:id:cotaro70s:20240110105343j:image

バイクをスタートさせて、村よりさらに東の方へ。この辺は映画「きっと上手くいく」のロケ地のようです。湖面が信じられないほど美しい。
f:id:cotaro70s:20240110105323j:image
湖の東のほうの最後の村のあたりで引き返します。この辺から先は外国人の進入が禁止されてるようです。

きた道を戻ります。ダートが続き、標高を下げていくにつれ少し暖かくなってきました。

ツアーの車が多く埃がすごい。荷物も服も真っ白です。

f:id:cotaro70s:20240110105355j:image

西へ戻り、昨日通ってきた道と、南下する道との分岐点に来ました。交通の要所らしく、飲食店や簡素なホテルなどが並んでいます。

とりあえず軽く休憩します。ミルクティーを頼んで、道行く車を眺めています。インドの軍隊のトラックが多く、あとはツアーの車とバイク。バイクはひっきりなしにやってきます。

 

さて、交差点を南に向かい、チャンラ峠方向を目指します。ここも標準的なルートなので交通量もまあまあありますが、峠までの景色は絶景続きで飽きません。

f:id:cotaro70s:20240110105359j:image

チャンラは標高5300メートル、雪が残って道がぬかるんで、工事の車両も多く、所々渋滞もしていました。インドのドライバーは前が詰まってようがお構いなしに前へ前へと出てくるので、こっちも隙あらば割り込んで、すり抜けていきます。

f:id:cotaro70s:20240121072736j:image

標高が下がって暑くなってきました。

カルーという町に到着。遅めの昼食にします。
f:id:cotaro70s:20240110105317j:image

ここからレーまではあと30キロ程度。

時間にも余裕があるのでティクセゴンパに寄り道。ここは綺麗に整備されたゴンパです。ちょっとした博物館もありました。

f:id:cotaro70s:20240121072933j:image

狛犬的な?
f:id:cotaro70s:20240121072939j:image
f:id:cotaro70s:20240121072936j:image

レーに戻って、宿に入りました。とりあえず一泊分なので安宿へ。

夕方のレーの街。
f:id:cotaro70s:20240110105336j:image

オープンエアのバーを見つけたのでビールで乾杯。インドは酒が手に入りにくいのでありがたい。乾燥しているところで飲むビールは最高です。
f:id:cotaro70s:20240110105328j:image

レーの野良犬。
f:id:cotaro70s:20240110105347j:image

明日はラマユルへ行く予定。