二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ラダックツーリング 5日目

f:id:cotaro70s:20240110105740j:image

今日はレーから西へ、ラマユル方面へ行ってみます。

とりあえず朝の散歩。寺院から大きな読経の声がするので覗いてみましたが、スピーカーでした。
f:id:cotaro70s:20240110105725j:image

インドのトラック。フロントガラス中心にピラーがある。
f:id:cotaro70s:20240110105732j:image

レーを出発して空港の前を通り抜け、西へ行きます。この辺は特に許可も必要ない道路で、交通量も多くずっと舗装路です。

少し行くと、ザンスカール峡谷との分岐がありました。上から見下ろすと雪解け水が轟々とながれていました。
f:id:cotaro70s:20240110111535j:image

峡谷沿いに道が続いていたので走ってみます。

以前調べた時はここはずっとダートだったはずですが、立派な舗装されています。河沿いの快走コースですが、景色はどこまで行っても砂岩の山肌。最初は物珍しくみていましたが流石に飽きてきます。

30キロほど行ったところで、工事のため通行止めだと追い返されました。なんのこっちゃです。

気を取り直して道を引き返し、再度本ルートから西へ。

このルート上にはいくつかゴンパがあるので順番に見て回ることにします。

リキルゴンパ、チョスコルゴンパなど。レーからの観光客でどこもそれなりに人が多いです。

こんな模型があったり、
f:id:cotaro70s:20240110105713j:image

アプリコットのジュースを飲んだり。
f:id:cotaro70s:20240110105700j:image

のんびりしているつもりですが、それでも早めにラマユルに、着いてしまいました。
f:id:cotaro70s:20240110105708j:image

とりあえずラマユルゴンパを見学することにします。

寺の中はどこも似た作りですが、ここはかなり古そう。
f:id:cotaro70s:20240110105728j:image

僧院も拡張中。
f:id:cotaro70s:20240110105717j:image

地元の人たちが工事しています。チベット様式の石と泥の建築。こんなんで大丈夫かいな?と思ってしまいますが、こんなんでいいようです。
f:id:cotaro70s:20240110105747j:image

子供の僧たち。夕食の準備中らしい。
f:id:cotaro70s:20240110105744j:image

ラマユルゴンパの裏山にも上がってみました。どこまで行っても殺風景な岩山。夕方になって冷たい風が吹いてきました。なんとなく寂しくなる。
f:id:cotaro70s:20240110105721j:image

作っているはたから崩れていってるのでは?という印象ですがどうなんでしょう。
あまりに埃っぽく荒涼とした土地に驚きます。

夕方、宿に戻ります。ラマユルゴンパそばのホテルにちょっと寄ってみると、レストランに売店がありました。飲み物でも買うかと思って冷蔵庫を見ると、なんとビールがあるじゃないですか。おもわず500mlを2缶買ってしまいました。

f:id:cotaro70s:20240110105736j:image

ゴンパにすぐ近くの宿。はっきり言ってボロボロで建物もギシギシいってますが、部屋の雰囲気はいい感じです。
f:id:cotaro70s:20240110111525j:image

夕飯は宿のテラスでチャーハン。f:id:cotaro70s:20240110111530j:image

夜が更けてくると、気温が下がってきました。そそくさと部屋に帰ります。ビールを飲みながら、日記をつけたり、本を読んだり。