二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ラダックツーリング 6日目

朝、ラマユルゴンパの付近を散歩します。

f:id:cotaro70s:20240110111822j:image

ラダック全体に埃っぽいところが多いですが、このあたりの家屋や僧院の雰囲気はまた独特です。

f:id:cotaro70s:20240110111803j:image

とはいえ、まったく木がないわけでもないのが不思議。

f:id:cotaro70s:20240110111826j:image

村の家も、僧院も岩肌にこびりついたように建っています。階段を上ったり下りたり。

f:id:cotaro70s:20240110111815j:image

丘の上に上がってみると、村の栄えている部分が一望できます。道路沿いには若干の商店と食堂的なものが見えます。

f:id:cotaro70s:20240110111903j:image

 

さて、チェックアウトしてバイクに荷物を積んで出発。

今日はレーに帰る予定ですが、まだ時間も早いので逆方向に少し走ってみます。

こんなつづら折れの峠を上っていきます。
f:id:cotaro70s:20240110111811j:image

爽快なオンロードの峠を上り詰めると、フォツ峠に到着。標高4000メートルくらいでしょうか?

f:id:cotaro70s:20240110111854j:image

 

峠でしばらく休憩して、ここからは引き返すことにします。

途中、わき道を発見したのでメインの道路をはなれてそちらへ。かなり高度感のある断崖続きの荒れた道でした。ゆっくり考えると少しぞわぞわします。


f:id:cotaro70s:20240110111800j:image

 

レーまで戻る道も素晴らしかったです。真っ青な空の下、なだらかな勾配が続く一本道。空が近い。

 

さて、レーに戻ってきました。

まだ行ってなかったシャンティストゥーパ(仏塔)に行ってみます。
f:id:cotaro70s:20240110111807j:image

日本の仏教団体である日本山妙法寺が建てたとか。

 

さてさて、今夜の宿に入ります。レー最後の日ということで、少しいいホテルに泊まってみました。広い!眺めがいい!

f:id:cotaro70s:20240110111818j:image

街をぶらぶらします。


f:id:cotaro70s:20240110111847j:image

 

中心地にあるちょっとこじゃれたチベット料理の店で、トゥクパとこちらのパン。t
f:id:cotaro70s:20240110111831j:image

 

食後、またバイクに乗ってレーの街をあちこちぶらついてみます。

ここは、市内のどこからでも目印になるナムギャルツェモゴンパの最上部、眺めがすばらしい。
f:id:cotaro70s:20240110111838j:image

夕方、バイクを返却します。ナイストリップをありがとう。f:id:cotaro70s:20240110111911j:image

 

お土産物屋をまわって、こんなマグネットを買いました。
f:id:cotaro70s:20240110111859j:image

 

最後の夜はまたバーでビールを飲んで、旅の無事を祝いました。

明日の早朝の飛行機に間に合うよう、ホテルでタクシーも手配完了です。