二輪旅行

旅行、バイク、写真など。

ラダックツーリング 7日目

ラダック最後の日、早朝にホテルを出発します。

ホテルで手配してもらったタクシーが時間どうりに到着。なんとサンドイッチの朝食もつけてくれました。

礼を言って出発です。

前日の夜からかなり激しい雨が降って、道路はどろどろ。やっぱり埃っぽい土地はこうなるのか、と思いました。

空港に到着。出発は10時ごろですが、大混雑なので早めに来ました。インドの空港は入場するにもセキュリティが厳しく、空港に入るだけで1時間かかることも。そのあとチェックインにも大行列で1時間程度は当たりまえ。

とにかく早め早めが肝心です。

ところが、他の航空会社がどんどん出ていく中、搭乗予定のエアインディアはなかなか呼び出しがかかりません。予定時刻を1時間ほど過ぎて、軽食が配られました。

これはまずい展開です。

午前11時半ごろ、飛行機のキャンセルが発表されました。

待合室は騒然。ぼろい空港の建物をいったん出て、到着側のロビーに回り、預けた荷物を再度受け取り、解散です。

航空会社からは明日また来い、という説明のみ。ホテルを用意しろとか、周りでは騒いでいますが、後日手続きするから領収書をもらっておいて、と言われるだけです。

どうしようもないので、タクシーを捕まえてもう一度レーに戻ります。

今朝チェックアウトしたホテルに戻って、もう一泊、泊まることにします。

今夜のデリーの宿は当日キャンセルということで、払い戻し無しです。しかも悪いことに、レーの町全体がインターネット回線が障害起きて電話もネットもつながりません。

することが無いので、街を散歩。

モスクを見たりしました。

夜、ホテルのロビーで状況を伝えると、エアインディアに電話してくれました。しかし、何も状況は分からないとのこと。

明日もできるだけ早く空港へ行ったほうがいいとアドバイスをもらって、タクシーを手配してもらいました。

翌朝、まだ薄暗い中空港に到着。

すでにかなりの人数が並んでいます。とりあえず、セキュリティの列に並びますが、当日の航空券をもっていない我々前日搭乗者組は中に入れてもらえません。

こっちへ並べ、と空港外の航空会社窓口のまえに連れてこられますが、いくら待っても窓口は開かず、まわりのインド人も騒ぎ始めます。その間も、別な航空会社の乗客はどんどん空港内に入り、手続きに進んでいる様子。焦ります。

今日デリーに行けない場合、日本行きの飛行機にも乗れないことになります。

ネット回線が復活していたので、インドのLCC、インディゴのサイトでフライト検索しました。ちょうどレー発デリー行きの2時間後の便に空席がったので、購入を決断。購入処理を終えて予約番号が発行されたので、空港入場のセキュリティに並びなおします。

なんとか空港内に入り、搭乗手続きへ進み、10時半ごろのフライトに間に合いました。

エアインディアのチケットは、こんなこともあろうかと払い戻し可のチケットにしておいたのでその場でキャンセルです。

そんなこんなのドタバタで、やっとデリーに到着。

日本行きのフライトまで時間があるので、手荷物をあずけて、地下鉄とリキシャで、ジャーマー マスジドへ行きました。

近くの有名店、カリムホテルでランチ。

ラダックから帰ってくると暑い。モスクを少し見学。

ざっと見て回って、また空港へ戻ります。

出国手続きを終えて、バーで生ビールを飲んでやっと一息。

最後、飛行機のキャンセルでどっと疲れたラダックツーリングはこれでおしまいです。